ブログカスタマイズ

Akismetの設定は簡単!WordPressのスパム対策に必要なプラグイン

投稿日: 投稿者:

一生懸命作ったサイトに大量のスパムコメント…、そんな嫌な思いをしないで済むために、「Akismet Anti-Spam(アンチスパム)」のプラグインを使うのをおすすめします。

設定しておくと、自動でスパムコメントを振り分けてくれる便利なプラグインです。

わたしがWordPressで新しく作ったサイトがちょっとばかり軌道に乗り始めた頃、2週間くらいで140件のスパムコメントが来てました;

早くAkismetを設定すればよかったんですが、手動でスパムコメントをだましだまし消しつつ…

我慢できなくなってきたので、やっと設定しました。

とはいえ、設定自体はすごく簡単で、初めての方でも30分くらいあれば出来ると思います!

それではAkismetの設定方法を見ていきましょう。(2018年10月現在)

AkismetをWordPressにインストール

WordPressのプラグインを見てみると、デフォルトで「Akismet Anti-Spam (アンチスパム)」が入っていました。

AkismetはWordPress.comという会社が提供しているものなので、これを使えということですね。

WordPressと同じ会社が管理しているので安心して使えるプラグインです。

もしデフォルトで入っていない場合は、手動でプラグインの「新規追加」から検索して追加しましょう。

Akismetの設定方法

プラグインからAkismetの有効化をしようとすると、このページになります。

Akismet 設定

「APIキーを取得」をクリックすると、次のAkismetの設定ページに移動します。

Akismet 設定

「Akismetをアクティブにする」をクリックします。

Akismet 設定

メールアドレス、ユーザー名、パスワードを決めて入力しましょう。

メールアドレスはこのあと設定用のメールが来るので、受信できるものにしてくださいね。

パスワードは英字と数字を混ぜて、少なくとも8文字以上にした方がセキュリティ的に良さそうです。安全のため、10文字以上をおすすめします。

「続ける」をクリックすると、登録したアドレス宛にメールが来ます。(すぐ来ました)

Akismet 設定

メールにある「アカウントを有効化」をクリックするとページが移動するので、「Sign in Akismet」をクリック。

すると、何やら料金の設定ページが出てくるのでびくっとしてしまいますが、無料でもできますので安心してください。

Akismet 設定

どれが無料かというと、一番左の「Name Your Price」というプランが無料「でも」設定できるものになっています。

Name Your Priceの「Get Personal」をクリックすると…。

Akismet 設定

4500円!?と慌てなくても大丈夫、これはあなたのお気持ちで寄付してください~ということなので、4500円寄付してもいいですが、スライドさせて0円にしても問題ないです。

0円にするとクレジットカードの入力欄などが消え、こんな画面に。

Akismet 設定

Akismetを利用したい自分のサイトのURLと、名前(下の名前と名字)を入力して、「CONTINUE WITH PERSONAL SUBSCRIPTION」をクリックしましょう。

これで、Akismetを利用するための設定は完了です!

Akismet 設定

この画面になったら「Activate this site」をクリックして設定完了ですが、このAPIキーをWordPressで入力しなさい、という画面になる場合もあるようです。

その場合は、表示されるAPIキーをWordPressのプラグイン設定から入力しましょう。

Akismetの使い方

WordPressでAkismetの設定ができるようになったので、自分の使いやすいように設定しておくといいと思います。

Akismet 設定

  • コメント
    同じ人がコメントを複数回くれた場合、その回数に応じて投稿者の横に1、2…と数字が書かれるようになります。
  • 厳密度
    最も悪質だとされたスパムを自動的に削除して欲しいなら上にチェックを。
    自分で全て見たいよということなら、下にチェックを入れるとスパムフォルダーに残してくれます。
  • プライバシー
    GDPR何やらというのはヨーロッパでの法令なのですが、自分のサイトにヨーロッパからのコメントがあるような場合には、有効にしておかないと法令違反になります。

Akismetプラグインは必要?不要?使ってみた結果

結果的に、Akismetを設定したその時から、スパムコメントに悩まされることはなくなりました。

Akismet 設定

今のところ、スパムコメントは100%の確率で「スパム」フォルダー行きになっているし、スパムフォルダーに入れられてしまえば「スパムを全て削除」で一括削除ができます。

(自分で削除をしなくても、スパムフォルダーにあるものは15日後に自動で削除されます)

もちろん、一応すべてのコメントに目を通してから削除をしていますが、手作業でスパムを一個一個処理していた時と比べるとその楽さは歴然ですね!

スパムでないコメントを頂いた時にはきちんと通常のコメントフォルダーに残ったままですし、非常に見やすくてありがたいです。

なのでAkismetが必要か不必要かといえば、わたしはこれは確実に必要だと感じます。
ぜひ設定してみて下さい♪

-ブログカスタマイズ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

虫眼鏡で何かを調べている男性

HTTPSでサイトを作成したのにHTTPのページがインデックスされる場合の解決方法

先日独自ドメインを取得してHTTPS、つまりSSLに対応したサイトを作成したのですが、なぜかHTTPSだけでなくHTTPのページもインデックスされたり、HTTPSのページが検索結果に表示されないといっ …

ブログ(WordPress)を複数人で管理する方法は?権限の違いも画像で解説

このブログ「DigiLocus」は今は2人、そのうち3人?の複数人で運営してますので、WordPressもそれぞれ使えるようにしてます。 WordPressを複数人で使えるようにすること自体は簡単です …

Speech bubble (ふきだしプラグイン)

Speech bubble (ふきだしプラグイン)でブログで簡単にキャラを会話させよう!

Ame 蓮さん、こないだNHKの人を撃退…じゃなくて、なんか帰ってくれた話が面白かったからブログに書きたいんだけど、会話用のイラスト描いてよ~ 蓮 ブログで会話とかおしゃれなことする気だこの人! 蓮 …

お問い合わせフォーム WordPress

お問い合わせフォームをWordPressのブログに設置!プラグインContact Form 7が便利

自分のブログに、「お問い合わせフォーム」って…つけた方がいいですよね? 自分のブログから連絡を取りたい!と思ってくれた方にとっても、連絡を受け取る側にとっても、分かりやすくスムーズに管理できるのがお問 …

楽天アフィリエイト 枠線

楽天アフィリエイトのリンクの「外側の薄い枠線」を消す・センター寄せにする方法

わたしは楽天アフィリエイトの広告を使わせてもらっていますが、ブログにリンクを貼る時に、「余計な枠線があるなぁ…」と気になりました。 楽天アフィリエイトの画像やテキストを囲む黒い枠線。これはいいんですが …