インターネット全般

カレンダーや天気アプリのウィジェットの日付が変わらない?更新の方法

投稿日:2018年2月23日 更新日: 投稿者:

わたしが愛用しているスマホで、カレンダーや天気予報のアプリをウィジェットとして待ち受け画面に貼ってるのですが、その日付がどうやら更新されない…?

ウィジェットを貼ったときはちゃんとした日付になってたのに、なぜか翌日も翌々日も日付が変わらない・・・って感じです。

謎なのが、ウィジェットをタップしてカレンダーなどのアプリを表示させれば、日付はちゃんと今日の日付に変わってるんですよねー。

でもそれだとウィジェットの意味があんまない(笑)

ということで、いろいろ解決策を考えて全部試してみました。

  • ウィジェットを一旦消して、もう一度設置して日付を見てみる
  • カレンダーや天気アプリを強制停止してみる
  • カレンダーや天気アプリのキャッシュを削除してみる
  • スマホの再起動をして日付が変わるか見てみる
  • カレンダーや天気アプリがスマホのバージョンと合ってるか確かめる
  • スマホを初期化する?

スマホ本体の時計がいかれてるなら解決策はけっこう出てくるんですが、本体は正常でウィジェットだけとなると情報があんまりなくて苦労しました。。
複数のアプリで日付が更新されないので、アプリだけの問題でもなさそうですし。

この中にあなたの解決方法もあるかもしれないので、順番に見ていきましょう!

ウィジェットを一旦消して、もう一度設置してみる

設置したカレンダーや天気予報アプリのウィジェットを、まぁまずは一旦削除してみます。
それでもう一度設置し直して日付が変わってればいいんですが、わたしはこれでうまく行くときと行かないときがありました;

その日だけ日付が変わって、その後はだめだったり。

ウィジェット 日付 変わらない

ウィジェットを長押しで、上に「削除」というのが出てきましたので、そこに天気やカレンダーのウィジェットを持っていくと削除できます。Androidだとアプリはスマホにインストールされたままです。
お手持ちのスマホにもよるかもしれません。

カレンダーや天気アプリを強制停止してみる

スマホの「設定」というアイコンから「アプリ」の情報を見ると、設置してるウィジェットのアプリがあると思います。

ウィジェット 日付 変わらない

このただのカレンダーっていうアプリを使わせてもらってるんですが、これ本当シンプルで良いんですよね!

純粋なカレンダーだけを今月分とか、今月+翌月とかウィジェットで見られるし・・・

・・・ってアプリのオススメは置いといて、「強制停止」というのを押します。

「アプリを強制停止すると、アプリが正常に機能しないことがあります」と言われますが別に大丈夫です。
またただのカレンダーのアイコンなりウィジェットをタップすれば元に戻るので。

日付けがこれでも変わらなければ、次に行ってみましょー。

カレンダーや天気アプリのキャッシュを削除してみる

さきほどの設定から行ったアプリ情報の中に、「キャッシュを削除」という項目があると思います。

わたしのスマホでは、アプリ情報のストレージという項目の中にありました。

ウィジェット 日付 変わらない

このお天気アプリも便利で好きなんですよね、明日の天気とか通知もしてくれるし!

それはそうとキャッシュというのは、わたしたちが使いやすいように、アプリがよく使うものとかの情報を溜めてくれてるということです。なのでそれが原因で重くなって不具合を起こすこともまれにあったり・・?

わたしはこれで日付は直りませんでしたが(汗)

パソコンの不具合(全く別件)はキャッシュの削除で直ったんだけどなぁ、スマホの方はだめか・・・!

スマホの再起動をして日付が変わるか見てみる

「何かあったら再起動。」これですね←

スマホを一旦電源を落として付ける「再起動」をさせるとあら不思議、たいていの事象は解決が見込めるっていう魔法の解決法です。(言いすぎたかもしれません)

というかわたし、これで直りました!!

ウィジェットの日付がカレンダーアプリも、天気予報アプリも無事に更新されました~!ヽ(^^)ノ

まだ日付が更新され出して4日なんでなんとも言えませんが、今まで紹介した方法では良くて1日進んだだけだったので・・・良い感じだと思います。

スマホの再起動はしすぎもどうかなと思いますが、「スマホの調子を整えるために1週間に1回くらいやった方がいいんですよ。」とAppleの修理の人が言ってました。

まだウィジェットの日付が変わらない人もいるかもしれないので、解決法紹介を続けます。

カレンダーや天気アプリがスマホのバージョンと合ってるか確かめる

そもそも、アプリの対応しているバージョンがスマホと合っていない?なんてことも?

対応してない場合はそもそもPlayストアやAppleストアにアプリが並ばないと思うのですが(未対応の端末で検索してもアプリが出てこない)、一応確認方法は、

ウィジェット 日付 変わらない

アプリの名前を普通にグーグルクロームとかで検索して、Android要件を確認。

ウィジェット 日付 変わらない

スマホで「端末情報」などという項目のAndroidバージョンを見て、うん、全然余裕ですね。

スマホを初期化する?

最後の最後の最終手段でしょう。
スマホの初期化は、わたしが全然別件でつい最近試したんですが、カレンダーアプリと天気アプリの日付には全くもって影響を及ぼしませんでした。

ただ、再起動よりも初期化はもっとスマホの色々な不具合を直してくれることがあるので、スマホ修理屋さんにもよく言われる一言だったりします。「初期化してみて下さい。」

まとめ

きっとわたしと同じような症状をかかえている人がいると思う、ということで、今回の解決法をまとめてみました。

もっと他にも方法はあるかもしれないので、こんな方法でちゃんと日付が変わった!とかあればコメントで教えてくれると助かります(^ω^)
またわたしのスマホも日付が更新されなくなるかもしれないし(苦笑)

それでは、快適にスマホと過ごしていきましょう~。

-インターネット全般
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

左上 文字 入力

左上に文字が入力される?謎のパソコン画面の小窓の直し方

パソコン画面の左上に突如として現れる謎の文字入力の小窓…。 Wordやタイピングゲームなどで文字を入力しようとすると、何の前触れもなくこの左上の小窓が現れて、非常に困っていました。 Enterを押すな …

GPUマイニングリグ

格安SIMの低速通信でもマイニングは可能?おすすめのMVNOを解説

マイニングリグを実際に組んだことがある方なら分かっていただけると思いますが、あれいろんな意味で邪魔なんですよね… まずグラフィックボードがめちゃくちゃ発熱しますし、それを冷ますためにファンを回すとうる …

【WordPress】PHPのバージョンアップのやり方!初心者でも分かりやすく

WordPressの管理画面を開いてみたら、「PHPバージョンを更新してください」と出ていることがあります。 PHPバージョンを古いままで利用していると、WordPressがそうお知らせしてくれます。 …

スマホケース 粘着タイプ

スマホケース(粘着タイプ)の付け方は直接?固定力は安心?復活法はこれ!

あなたが使っているスマホは、iPhoneでしょうか?Androidでしょうか?? わたしは今までAndroidのスマホしか使ってないので、スマホケース探しには毎回苦労します^^; いつも無難な透明ケー …