仮想通貨

BitZenyのマイニングって1日何枚くらい掘れるの?ハッシュレートから報酬の目安を調べる方法

投稿日:2018年1月27日 更新日: 投稿者:

黒板の前に立って説明する教師

マイニングを始めるにあたって、実際にどれくらい掘れて何円くらい儲かるのか知りたいという方は多いと思います。電気代で赤字になるくらいなら現物を購入したほうがマシですから、気になって当然ですよね。。

そこで自分のハッシュレートだとどれくらいの枚数を掘ることができるのか、BitZenyを例にして簡単に目安を調べる方法を解説します。

スポンサーリンク

マイニングの報酬量や報酬金額を調べる方法

個人レベルのハッシュパワーなら基本的にソロマイニングではなくプールマイニングをすることになりますが、プールによってはそこに登録しているマイナーのハッシュレートと1日あたりの報酬量を公開してくれています。

例えばBitZenyのマイニングプールでも最大のハッシュパワーを抱えているLA Bitzeny Poolでは、メニューの統計(Statistics)→プール(Pool)を開くことで、プールの各種情報をリアルタイムで確認することが可能です。

マイニングプールのハッシュ情報

ここに掲載されているデータはあくまでも推定値なので必ずしも数値通りの量が手に入る保証はありませんが、目安として参考にはなるでしょう。本当は実際にマイニングして確かめるのがベストですが、報酬は常に一定ではないので数時間試しに掘っただけではまったく当てになりませんしね。。

報酬量を簡単に調べたいのであれば、プール情報の右側に表示されているハッシュレート(KH/s)と報酬量(ZNY/Day)から導き出しましょう。特にBitZenyに関しては両者の数字がほぼ完全に正比例しているので、どのRankのデータを用いてもほぼ同じ結果が得られるはずです。

もしハッシュレートが1.5 khash/sなら、Rank6のユーザーが150 khash/sで248.451 ZNY/Dayとなっているので報酬はその1/100、1日あたり約2.5枚のBitZenyを掘ることが期待できる、となりますね。

もっとも、プールに登録して実際にマイニングを始めると1番下に自分のデータが表示されるようになるので、その推定値を参考にするほうが楽です。もし既に他のプールに登録していて新たにアカウントを作るのが面倒なら、このように他のユーザーのデータを参考にさせてもらうと良いでしょう。プール情報を確認するだけならアカウント作成や登録は不要です。

なお筆者が所有しているCore i5-4570Sは最大2.5 khash/sくらいのハッシュレートを叩き出しますが、実際に1日あたり約4枚掘れているのでこのデータとほぼ一致しています。通貨によっては実際の数値とかなり乖離しているものもありますが、BitZenyに関しては信用しても大丈夫そうです。

ただしプールが異なるとハッシュレートが同じでも報酬量は変わってくる可能性があるということは頭に入れておきましょう。

1ZNYは何円?

上記のウィジェットに1枚のBitZeny、つまり1ZNYが日本円でいくらなのかが表示されているはずです。もし取引所別の細かい数字を知りたいのであればウィジェットのリンク先で確認してください。

記事公開時点では約12JPY、12円とかなり下落しています。先日の大暴落までは35円あたりを推移していたのですが…現在のレートだとマイニングしても電気代で赤字になる方が多そうですね。。

例えば先ほど挙げたCore i5-4570Sはマイニングで約32Wの電力を消費します。電気単価を高めに見積もって30円/kwとすると、24時間マイニングした時の電気代は0.032×30×24=約32円です。これなら1日4枚も掘れていれば十分黒字のように見えますが、実際にはCPU以外のシステムを動かすためにも電力を消費しているので、同時にGPUでもマイニングしなければ採算が合わないでしょう。

しかし以前は約3倍の値を付けていたわけですし、BitZenyはそれなりにポテンシャルを秘めている仮想通貨だと思っています。なので筆者はコツコツとマイニングして、いつか暴騰する日のために貯めておく所存です。。

以上、マイニングでどれくらいのBitZenyが手に入るのか、どれくらい稼げるのか知りたいという方は参考にしてみてください。

-仮想通貨
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

庶民プールのトップページ

ZNYminerでBitZeny 2.0.0をマイニングしてみた

先日BitZeny 2.0.0がリリースされましたが、早速対応するプールが登場してテストマイナーを募集していたのでZNYminer 2.6.0でマイニングしてみました。 リリース直後は誤った情報が流れ …

NiceGOX後も外部ウォレット組の報酬は0.01BTCから払い出される?最新情報まとめ

NiceHash Minerはビットコインアドレスを入力してボタン1つ押すだけでマイニングを始められる超お手軽なマイニングソフトです。マイニングしたことがある人なら誰でも1度は利用したことがあるのでは …

雨に濡れた葉

仮想通貨のRainとは?りん姫をフォロー&5ZNY預けてBitZenyを貰おう!

明日1月31日、BitZenyのRainが予告されました。 Rainとは特定の仮想通貨をばら撒くサービス、機能のことです。Rainが行われた時点でいくつかの条件を満たしているユーザーはBitZenyを …

BitZenyのアイコン

BitZeny 2.0.0がリリース!マイニングしている方はマイナーとウォレットの更新を!

2018年1月28日、BitZenyを改良した新しい仮想通貨BitZeny 2.0.0がリリースされました。 新しい仮想通貨と言ってもBitZeny 2.0.0自体は旧BitZenyと完全に互換性があ …

コマンドプロンプトの画面

BitZenyをCPUでマイニングする方法やソフトの設定方法を解説

日本発の仮想通貨BitZeny(ZNY、ビットゼニー)は、他の一般的な仮想通貨とは異なりCPUでマイニングすることが可能です。 マイニングと言えばCPUよりもGPU(グラフィックボード、ビデオカード) …