仮想通貨

BitZeny 2.0.0がリリース!マイニングしている方はマイナーとウォレットの更新を!

投稿日:2018年1月29日 更新日: 投稿者:

BitZenyのアイコン

2018年1月28日、BitZenyを改良した新しい仮想通貨BitZeny 2.0.0がリリースされました。

新しい仮想通貨と言ってもBitZeny 2.0.0自体は旧BitZenyと完全に互換性があるのですが、マイニングしている方は使用するマイナーに注意が必要です。現在公式サイトで配布されているcpuminerだと、ソロマイニングしている方はBitZeny 2.0.0をマイニングできなくなります。

プールでマイニングしている方はBitZeny 2.0.0にアップデート後も、公式マイナーでマイニングすることは可能だそうです。ただ現在は公式マイナーよりもハッシュレートが優れているZNYminerなどのマイナーが存在するので、プールマイニングの方も公式マイナーから乗り換えたほうが良いかもしれません。

またマイニングをしているか否かに関係なく、クライアントウォレットを利用している方はこちらも更新することをおすすめします。

スポンサーリンク

BitZeny 2.0.0とは

BitZeny 2.0.0は旧BitZenyのブロックチェーンをそのまま引き継ぐものの、ソースコードは流用せず最新のビットコインをベースに開発されたそうです。

いわゆるハードフォークではないため、ビットコインからビットコインキャッシュが分裂したように新しい仮想通貨が誕生したわけではありません。BitZenyそのものがアップデートされたような形ですね。

しかしBitZeny 2.0.0がリリースされたことで、BitZenyを保有していたりマイニングしている方は各ソフトを対応しているものに更新する必要があります。

公式サイトのマイナーはBitZeny 2.0.0に非対応

現在BitZenyの公式サイトで配布されているマイナーはBitZeny 2.0.0のマイニングに対応していないため、プール側がソフトを更新してBitZeny 2.0.0に対応させるとマイニングできなくなってしまいます。

代わりのマイナーはGitHubで公開されているとのことなので、今後はこちらをダウンロードして使用するのが望ましいです。

…と、ソフトフォーク直後はこのような情報が流れていたのですが、これは若干不正確だったようです。

Daddy-Poolの運営者様によると、実際に影響を受けるのはソロマイニングのみで、プールマイニングにおいてはBitZeny 2.0.x以降も公式マイナーを使用しても問題ないそうです。

実際、筆者もBitZeny 2.0.0に対応したプールでマイニングして確かめてみましたが、公式マイナーを使用しても特に問題は発生せずマイニングが可能でした。

ただしハッシュレートに関しては、やはり先日紹介したZNYminerのほうが高いです。既にバージョン2.5.0でBitZeny 2.0.0に対応済みとのことなので、最新のZNYminer 2.6.0を使用している方は更新する必要はありません。まだ導入していない方はZNYminer 2.6.0の導入をおすすめします。

参考:BitZenyのハッシュレートを改善!ZNYminerでCPUマイニングしてみた

またクライアントウォレットのBitZeny Coreを使用している方はこちらも更新する必要があるので注意してください。オンラインウォレットを利用している方は特に対応は不要だそうです。というわけでこの件に関して筆者は何もせずに済みました。

つい先日コインチェックがGOXしたようにオンラインウォレットはセキュリティ的に危うい面がありますが、マイニングの報酬として得られるBitZenyの量は知れているので当面はオンラインウォレットを使用するつもりです。

クライアントウォレットを検討したくなるくらいBitZenyが高騰して価値が上がってくれたら嬉しいですけどねえ。。

-仮想通貨
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

BitZenyのマイニングって1日何枚くらい掘れるの?ハッシュレートから報酬の目安を調べる方法

マイニングを始めるにあたって、実際にどれくらい掘れて何円くらい儲かるのか知りたいという方は多いと思います。電気代で赤字になるくらいなら現物を購入したほうがマシですから、気になって当然ですよね。。 そこ …

コマンドプロンプトの画面

BitZenyをCPUでマイニングする方法やソフトの設定方法を解説

日本発の仮想通貨BitZeny(ZNY、ビットゼニー)は、他の一般的な仮想通貨とは異なりCPUでマイニングすることが可能です。 マイニングと言えばCPUよりもGPU(グラフィックボード、ビデオカード) …

CryptoNightマイニングのアイキャッチ

xmr-stak-cpuでCryptoNightをマイニングする方法について解説

CryptoNight、通称クリナイと呼ばれているアルゴリズムを採用している仮想通貨はGPUだけでなくCPUでマイニングすることも可能です。特にRyzen系統のCPUはGPUと比較しても遜色ないレベル …

NiceHashの払い戻し状況

NiceHashから盗まれたビットコインはまず10%を返済。今後数か月かけて払い戻すと発表

公式発表からかなり遅れての記事公開となってしまいましたが、昨年12月にGOXしたNiceHashのお話です。盗まれたビットコインについて、GOX以前に未払いの残高があった全ユーザーに払い戻すことが発表 …

NiceGOX後も外部ウォレット組の報酬は0.01BTCから払い出される?最新情報まとめ

NiceHash Minerはビットコインアドレスを入力してボタン1つ押すだけでマイニングを始められる超お手軽なマイニングソフトです。マイニングしたことがある人なら誰でも1度は利用したことがあるのでは …