NiceHash Minerはビットコインアドレスを入力してボタン1つ押すだけでマイニングを始められる超お手軽なマイニングソフトです。マイニングしたことがある人なら誰でも1度は利用したことがあるのではないでしょうか。筆者も愛用していました。昨年12月にGOXするまでは。。
GOXによる一時休業からの復帰後も時々は利用していましたが、盗まれたビットコインの対応については依然として不明のままです。また外部ウォレット組としては報酬払い出しの条件が変更されたのが気がかりです。
まあ前者については1月31日にアナウンスされる予定なのでそれを待つとして。もう1つの懸案事項である外部ウォレット組の払い出し条件について、最新の情報を簡単にまとめておきます。
スポンサーリンク
目次
外部ウォレット組の払い出し条件について
外部ウォレット、つまりNiceHash以外が発行したウォレットのアドレスで報酬を受け取る場合、以前は未払い残高が0.01BTC以上貯まっていれば毎週1回払い出されたのですが。NiceGOXからの復帰後、この条件での払い出しは当面行わないとアナウンスされました。
今後、外部ウォレット組がコンスタントに報酬を受け取るためには従来の10倍、つまり0.1BTC以上貯めないといけません。0.1BTCは日本円にして約12万円ですが、これは相当な金額です。NiceHash Minerに頼るようなライトマイナーが1週間で稼げる額ではありません。。
ただし実際には、不定期ではあるものの0.01BTC以上の残高がある外部ウォレット組に対しての払い出しが既に数回行われています。筆者も1月21日に約0.01BTCのビットコインを受け取りました。
しかし今後も0.01BTCさえ貯めれば払い出されるという保証はありません。しかも改悪された条件はもう1つあります。
以前は外部ウォレットへの払い出しにかかる手数料は支払額の0.4%でしたが、今後0.01BTCから払い出される場合には0.5%取られることになりました。0.1BTCで払い出される場合は0.3%だけ差し引かれるようですが、これは先ほども述べたようにガチの上級マイナーでなければなかなか厳しい金額です。。
外部ウォレット組の払い出し条件についてまとめるとこうなります。
残高が0.01BTC以上0.1BTC未満
- 手数料は5%
- 払い出されるタイミングは不定期(Irregular schedule)
残高が0.1BTC以上
- 手数料は3%
- 1日1回払い出される(Once per day)
筆者は0.01051301BTCの残高がありましたが、実際に振り込まれたのは0.00998736BTC。約600円分のBTCがFee、手数料として差し引かれていました。。
0.1BTC貯めなければいつ払い出されるか分からない上に手数料も値上げされたら、正直もうやってられないですね…NiceHash Minerと比べるとかなり手間はかかりますが、アルゴリズムの自動切り替えや自動両替機能を利用したいならAwesome Minerなど代替となるツールに移行したほうが幸せになれるかもしれません。
もっとも筆者は、今はこういったツールに頼らずに直接プールでマイニングしています。日本語の情報がまったくないような無名の草コインを中心に。
メジャーなコインや日本円に換金するためには海外の取引所で売買しないといけないのでハードルが高いと感じるかもしれませんが、実際にやってみれば大したことはありませんよ。むしろアカウントの開設しやすさは国内の取引所よりも簡単なくらいです。
まあ別に草コインでなくてもメジャーなイーサリアムやモナコインなんかでも構いません。今後NiceHashでマイニングするのが不安だという方は、この機会にプールマイニングに挑戦してみてはいかがでしょうか。